BLOG|矯正の本音

矯正歯科に関する正しい知識や情報のご提供、医院の活動のご報告などを連載していきます。

2012.07.05

最後のレバ刺し(T_T)

メープル矯正歯科院長の山口です。
7月より牛のレバ刺しが禁止になりましたね(;O;)
焼肉といえば、毎回レバ刺しを注文するほど、大好きでした。
ごま油との相性もばっちりですもんね。

6/30を7/1と勘違いしており、半分あきらめてたら知り合いから「まだ6月だよ。まだギリギリ間に合うよ!」と言われ、レバ刺しを食べに行くことを決心しました!(笑)
でも周りでは、みんなレバ刺しのお店に殺到していたので、もうないだろうとダメもとでなじみのお店に電話。
「一人前しか残っていないですが・・・・それでもいいですか?」
「いい!食べる!!」

良かった~、最後のレバ刺しにありつけた~(^◇^)

「うっしっし」という店です。店員の慶ちゃんと仲良くしています!
他のお肉もとても絶品!ほんとに「まいう~♪」です
銀座焼肉うっしっしhttp://www.ussissi.com/
牛のマークの看板が目印です。
行ってみてください!


そもそも牛の生レバーが禁止になったのは、「安全に生で食べるための方法がないため、もし生で食べると、腸管出血性大腸菌による重い食中毒の発生が避けられないから」みたいですね。でも、「今後、研究などが進み、安全に食べられる方法が見つかれば、この規制の見直しを検討していくことにしています」とのこと。厚労省のHPにのっています。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syouhisya/110720/index.html

いつか生レバーが復活することを期待して、今日も一日頑張ります!!