BLOG|矯正の本音

矯正歯科に関する正しい知識や情報のご提供、医院の活動のご報告などを連載していきます。

2013.03.09

矯正の勉強(ニューヨーク大学矯正コース)

メープル矯正歯科院長の山口です。

先日は3/2(土)〜3/4(月)まで、2年コースの裏側(リンガル)矯正、アンカーインプラントなど盛りだくさん勉強をしていました^^

裏側(リンガル)矯正やアンカーインプラントなどの講習会にはいろいろ行きましたが、今回は初めて外科的処置(コルチコトミー、コルチシジョン)を併用して歯を早く動かす矯正治療について勉強しました。漠然したイメージはありませんで、具体的にどういうことをするのかはっきり分かっていませんでし た。


コルチコトミーは歯茎を剥離して、下顎の表層の固い皮質骨に切れ目を入れて歯を動きやすくする矯正治療です。その他にも歯茎を剥離しないコルチシジョンも勉強しました。一ヶ月後、四ヶ月後の歯の動きの速さにびっくりでした\(◎o◎)/!


実習もありました。
ピエゾという機械を使う練習です。


超音波の振動を利用して固い皮質骨を削ります。柔らかい部分は削れないので、歯と骨の間にある歯根膜というクッションは傷つけない機械です。歯根膜は矯正 によって歯を移動させる際に重要なものであります。歯根膜が傷ついてしまうと骨癒着により、歯が動かなくなる場合があるんです。

2年という長いお勉強のコースで、度々、病院を休診にすることがあるかと思います。
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

大学病院勤務時代や勤務医時代にもいろいろと勉強はしましたが、まだまだ勉強していかないとダメですね〜(^▽^;) 日々、勉強ですね!

2013.02.23

一般歯科との連携

メープル矯正歯科院長の山口です。

今回は、提携している一般歯科医院とのチームアプローチの重要性についてをお話します。

当院は矯正治療専門医院です。虫歯治療・抜歯等の治療は行っておりません。その理由としては、虫歯や抜歯等に関しては一般歯科の先生の方が上手であり、矯正治療に関しては私の方が上手だからです。ただそれだけです。




虫 歯の治療、抜歯・・・自分自身は歯科医なので、できないこともないですが、虫歯の治療も実は技術が必要です。簡単に見えますが、実は難しいのです。自分は 中途半端な治療をしたくないので、虫歯一個の治療や抜歯1本であっても、やはり臨床経験の多い・上手な先生にお任せした方が患者さんのためにベストと思っ ています。
矯正以外の治療が必要な場合は、近隣のそれぞれの分野のエキスパート(口腔外科・歯周病・歯内療法・インプラントの各専門医)と連携し、治療計画立案をチームとして綿密に話し合うことで、患者さんの10年後20年後のお口の健康を見据えて、ベストな「質」の高い治療を提供することが大切だと考えています。

自分は矯正治療だけすればいいから、それ以外の治療は「はい、じゃ、あとは一般歯科で診てもらってくださ〜い」ってような矯正以外の治療に対して無責任なことはしたくないんです。

今回の症例です。出っ歯が気になり、来院した患者さんです。
通常の出っ歯の矯正治療でオッケーかなと思いながら、お口の中を覗いてみると・・・
「むむむ・・・・うーん、大変な治療になりそうだ・・・・」

歯の欠損が多く、傾斜しすぎている歯、歯の根っこの病変、不良な形態のブリッジ・・・・矯正以外にもやることはたくさんある状態(^▽^;) 本人曰く、歯科医院嫌いでほとんど通院したことがないとのこと。

日本橋歯科医師会でいつも大変お世話になっている中村歯科クリニックの中村先生、リーフ歯科の林先生に病院に来てもらい、症例検討しました。本来であれ ば、年下の自分が諸先輩方の病院に伺うのが普通なのですが、20時までの診療のため、先生方に来てもらうことになりました。感謝です。

まずは上あごの左側の状態。
一見、ただの隙っ歯に見えますが・・・

今回の症例の場合、銀歯の前の歯が欠損しており、銀歯が欠損部に向かって前方に傾斜しています。歯は常に動きます。隙間に向かって移動します。虫歯でダメ になった歯を抜歯したあと、そのまま放置していたものと思われます。歯茎が下がり、被せものと歯の境目が見えますよね?傾斜した歯によって噛み合わせが狂 い、歯茎の退縮につながっていると思われます。

レントゲンで見ると、傾斜具合がよく分かると思います。点線の軸が本来の歯の軸です。長い年月とともに徐々に傾斜したものと判断できます。

歯が傾斜してしまうと噛み合わせが狂い、顎関節に症状、場合によって全身的な症状(肩こり、頭痛など)にもつながることがあります。こういう傾斜を防ぐためにもブリッジ・入れ歯・インプラントなどの処置が必要で大変重要になってきます。

その他に、この歯には別の問題がありました。ずっと鈍い違和感があったそうで、別の歯医者で親知らずを抜いてもらったが改善していないとのことでした。
レントゲンをよくみると、根っこの周囲に黒い透過像が見えます。いわゆる根っこの病変です。

矯正治療を開始する前に、この根っこの病変の治療をしていくことになりました。でもある意味、当院に来てもらったからこそこれが発見できたと思っています。矯正の相談にきていなかったら、どうなってたんでしょうね??考えるだけでゾッとします。

さて今度は、右下の奥歯の状態です。ブリッジの歯ですが、削られ過ぎてすっかり歯の形の原型がなくなっています。

上の歯が噛み込み過ぎてて、ブリッジを削らざるをおえない状況だったのでしょう。

自分では気付きませんでしたが、中村先生より「下顎の奥歯の骨の高さに左右差があるぞい。これだと骨削除しないと仮のブリッジつくることできないよ」との指摘を受けました。「ほんとだ!確かに!」中村先生に相談して良かったです。ホッ(^▽^)

上の歯とぶつからないように下のブリッジを削ってたと思うのですが、歯は噛む相手がいないと噛もうとして、移動します。最初は隙間があっても、下の歯が 徐々に上に上がってきて、再度、下の歯を削ってと繰り返し削るうちに、前の写真のような骨の高さの左右差につながったのではないでしょうかね??

実際、お互い顔を合わせて、話し合いをする、これが重要と思っています。 いろいろ治療に多くの問題を抱えている症例は医院同士の手紙のやりとりだけでは、分からないことが多いためです。

僕自身、お酒は強くありませんが、このお二人の先生方と呑みにもよく行きます。男の言い訳かもしれませんが、これも重要な仕事だと思っています (^▽^;)一緒に呑むことによって、その人の人柄がよく分かるからです。あいさつだけで終わるような関係では、人間関係に何も進展はないと思っていま す。

これからも矯正以外の治療も患者さん一人一人にベストな治療を提供できるように頑張っていきたいと思います。


症例検討して頂いた中村先生、林先生のHPです。お二人とも勉強熱心で、とても患者思いの先生です(^O^)/
中村歯科クリニック http://www.nakamura-dc-cl.com
リーフ歯科 http://www.leaf-dental.com

2013.02.07

歯茎ピーリング

メープル矯正歯科院長の山口です。

歯茎の色って気になったことありますか?
それか話している人の歯茎の色が気になったことありますか?
健康な歯茎はピンク色です。みなさんの歯茎の色はどうですか?

これは自分自身の歯茎の色です。お恥ずかしいですが、完全に黒ずんだ歯茎です(^▽^;)

意外と知られていませんが、歯茎の色って顔の表情に大きく影響します。
黒ずんだ歯茎の笑顔ときれいなピンクの歯茎の笑顔って大きく違います。
人から見られる印象も笑顔同様に大きく変わります\(◎o◎)/!

歯茎は黒ずんできます。いわゆる歯茎にメラニン色素が沈着して黒ずんできます。加齢変化、喫煙、口呼吸、金属の被せものなど原因は様々です(・0・。)

歯茎のメラニンを除去する方法としては、レーザーとピーリングの2つがあります。
レーザーによる歯茎の黒ずみの除去ってけっこう痛いんですよね、時間もかかります。当院の経営方針の一つは、「痛みの少ない治療」なので、歯茎ピーリングを行っております(^O^)/

歯茎ピーリング・・・あまり聞き慣れない言葉ですよね?(・_・D
http://www.maple-ortho.com/pages/esthetic/esthetic.html

ピーリングとは英語で「peal 剥く」という意味です。歯茎の黒ずみを浮き上がらせて剥ぐということです。

手順としては、まずは表面麻酔の塗り薬のジェルを塗ります。少しヒリヒリ感(30秒くらい)があるためです。そして薬品を歯茎に塗っていきます。直後に白いかさぶたのようなものができます。

そして1週間くらいすると自然にかさぶたが取れて、ピンクの歯茎に変わります!時間は15分程度で終了します。
5日後には白いかさぶたは取れていました( ^)o(^ )

みなさんも一度、ご自身の歯茎の色をご覧になってみては、いかがでしょうか?

僕の場合、黒ずみが大きいので、1ヶ月後に歯茎ピーリングが完全に治ってから再度歯茎ピーリングをします(^▽^;)


当院は矯正専門医院ですが、矯正以外にホワイトニング、クリーニング、歯茎ピーリング、フェイシャルマッサージのみの治療の方でも大歓迎です。相談は無料ですので、興味のある方は、お気軽に連絡ください(^O^)/

2013.01.24

八重歯の将来

明けましておめでとうございます。
メープル矯正歯科院長の山口です。

すっかりブログの更新をさぼっていました(^_^;)
今日からまた頑張って更新していきます!(笑)

2013年もメープル矯正歯科をよろしくお願いいたします。

先日、北海道大学矯正科の教え子が講習会で東京に来るとのことで、夜、一緒に飲んでました。
そこでいろいろおもしろい(僕ら矯正の人間だけ??)話になりました。

テーマは「八重歯」について。もっとも矯正科医らしいテーマですね(笑)


最近の八重歯ブーム・・・・。正直言うと、好きではありません。矯正科医だからでしょ??まあ、それも多少ありますが、それよりも八重歯を見るとこの人の50年後はいったいどうなっているんだろう?と想像してしまいます。

以前もお話した投稿で、八重歯を含めた歯の凸凹についてお話したかと思います。
歯の凸凹の大きなデメリットは、磨き残しが多く、後々虫歯、歯肉炎、歯周病につながって、最終的には、抜歯せざるを得ないことも考えられます。
「矯正しなくっても、いろいろ補助の歯磨き道具を駆使して頑張れば、大丈夫でしょ??」とお思いの方もおられるかもしれません。

でも老人の八重歯って見たことありますか?

僕は、臨床ずっとやってきて見たことはありません。明確な答えはないですが、おそらくおそらく歯磨きを頑張っていたとしても最終的には八重歯はダメになっていることだと考えられます。そして歯の本数がどんどん減っていき、結局なんらかの被せもの、入れ歯、インプラントなどの歯科治療をしているのが現状だと思います。

10代20代の八重歯・・・・小悪魔的で周囲から可愛いと思われるかもしれません(^_^;)


30代40代の八重歯・・・・まあ、あまり周囲から可愛いと思われないでしょう・・・(・_・;)

ところで、8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動って言葉、ご存じですか?
 「8020運動」とは厚生労働省と日本歯科医師会が提唱し、各自治体、各種団体、企業、そして広く国民に呼びかけてきました。「80歳になっても自分の歯を20本以上残しましょう」という運動です。

親知らずを除く28本 の歯のうち、 少なくとも20本以上自分の歯があれば、 ほとんどの食物を噛みくだくことができ、 おいしく食べられるからです。 つまり、 “歳を取っても自分の歯20本以上残しましょう” というのが、その主旨です。つまり自分の歯を多く残すことによりQOL(quality of life、生活の質)の向上につながるわけです。


基本的には、定期的(年一、二回程度でいいと思い ます)に歯医者に通い、口の中に問題がないかをみてもらう予防歯科。虫歯を発見した小さいうちに治療する。つまり虫歯などの問題を早く発見することによ り、削る量は少なくなります。これは20本以上自分の歯を残すことを考えると大変重要です。
より一本でも多く歯を残すことは非常に重要です。歯を抜歯するより、少しでも歯の根っこだけでも残せるのであればそれの方がいいですし、削る量が少なければ少ないほど、歯の寿命は長くなります。インプラント、ブリッジ、義歯・・・無くなかった歯を人工物で補う方法はありますが・・・、でもやはり天然の歯に勝るものはありません!!

我々、歯科医は歯を抜くのが仕事でありません。いかに天然の歯をどれだけ多く残せるかというのが我々に課せられた使命だと思います。その思いは今も変わりません!(^^)!

2012.12.28

矯正装置の工夫

メープル矯正歯科院長の山口です。

いや~、寒いですね。2012もあとわずか!
ノロウィルス、マイコプラズマ肺炎・・・怖いですね。
周りでもダウンしてしまっている人が多いです。
手洗い、うがい大事ですね!!
みなさんも気を付けてください。話を聞いていると相当辛そうです(^_^;)

さて、今日は、北海道大学矯正科で修業を積んでいた時代のお話です。装置の設計に関して、師匠から怒られたことがありました。

師匠:「装置の設計をこういう風にすれば、この症例は解決じゃん」
自分:「え??へー、なるほど。でも教科書には、そんなこと書いてませんでしたよ」
師匠:「(このバカもん!←口には出していませんが、顔の表情と声のトーンからして心の中でこのようなことを思っていたと推測します)教科書に載ってる 載ってないっていうことじゃない。お前は、しっかり装置の細かい部分の役割と作用を把握してないからダメなんだ。臨床にマニュアルなんかないぞ。そんな考 えで治療していたら、いつまで経っても応用がきかなくなるぞ!」っと。
自分:「す、す、すいません・・・。(しまったな~、また地雷踏んでしまったな(-_-;)←口には出していませんが、顔の表情には出てたと思います)」

怒られているときは、正直よく凹んで嫌でした。
でも、たくさん怒られたので、それが今の自分の臨床に活きています。
あの修行時代に感謝です!

今となっては、なるべく同じ一つの装置でなるべく多くのことをするそしてかつシンプルに!いわゆるsimple is the bestです。常に何かいい方法がないかを日々模索しています。矯正治療もいわば、ある意味「ひらめき」ですね。
例えば、家で眠りに入る直前にアイディアが浮かぶときもあります(笑)
時には、技工士さんの知恵を借りて二人三脚で装置を作るときもあります(^_^;)

工夫した装置をいくつかご紹介しましょう。


 この装置は、真ん中にバネを追加しています。

上の前歯が内側に傾斜しているため、裏側のバネで外側に傾斜するように調整しています。外側へ傾斜したら、再度バネを調整して、隙っ歯を治す予定です。


この装置も真ん中にバネを組み込みました。

これは、前歯が隙っ歯なので、それを閉じるようなバネを入れています。

装置を新たな装置に変更することなく、極力一つの装置だけでできるだけ多くのことをする。その方が患者さんにとって負担が少なくて、楽ですからね(^o^)/

また2013年も新たな装置の工夫を頑張ろうと思っています。

メープル矯正歯科は、2012年は12月29日(土)まで診療いたします。
2013年は1月5日(土)から診療します!

では、みなさんしっかりと体調管理して、楽しいお正月を迎えてください!(^^)!

2012.11.17

東京矯正歯科学会@有楽町

メープル矯正歯科院長の山口です。

先日、東京矯正歯科学会 秋季セミナーがありました。



講演内容は「矯正歯科治療におけるリスクマネージメント」
特にインフォームドコンセントの重要性を再確認できました。

インフォームドコンセント(説明と同意)・・・・言葉は単純なんですが、これが意外と難しいんですよね。特に我々医療人は、患者さんにただ単に治療内容を 説明するだけでなく、それ以外に起こり得る様々なリスクに関しても説明しなければならないということです。このリスクに関する説明が多くの歯科医院で不足 していると講演の先生は話していました。


その後、鶴見大学矯正科の先生たちと合流し、飲みました。
有楽町の夜のイルミネーションはキレイでしたね。
そうか・・・もうすぐクリスマスシーズンなんですね。

一年あっという間ですね(^_^;)

2012.11.09

乳歯と永久歯

メープル矯正歯科院長の山口です。

前回のお話の続きです。
歯(乳歯と永久歯)、乳歯列のとき凸凹だった症例についてお話します。

乳歯は上下合わせて全部で20本あります。
通常真ん中の前歯を「A」と呼びます。順番に奥まで数えていき、最後は「E」となります。
歯は形に応じて、呼び名があります。

一般的にいわゆる前歯はシャベルのような形をしていて、専門用語で「切歯」と言います。
Aは、真ん中にある乳歯の切歯なので、「乳中切歯」
Bは、Aの隣りにある乳歯の切歯なので、「乳側切歯」


一般的にいわゆる糸きり歯は先端が尖っている形をしていて、専門用語で「犬歯」と言います。
なので、Cは「乳犬歯」


一般的にいわゆる奥歯は臼(うす)のような形をしていて、専門用語で「臼歯」と言います。
Dは、真ん中から数えて最初の乳歯の臼歯なので、「第一乳臼歯」
Eは、Dの隣りにある乳歯の臼歯なので、「第二乳臼歯」



次に乳歯のことを踏まえて、永久歯について見ていきましょう
永久歯は親知らずを除くと28本あります。

通常真ん中の前歯を「1番」と呼びます。順番に奥まで数えていき、最後は「7番」となります。
乳歯同様に、歯は形に応じて、呼び名があります。


1は、真ん中にある切歯なので、「中切歯」
2は、1の隣りにある切歯なので、「側切歯」
3は先端が尖っている糸きり歯なので「犬歯」

4と5は、臼歯なのですが、小さい臼歯なので、専門用語で「小臼歯」と言われます。
4は、真ん中から数えて最初の小臼歯なので、「第一小臼歯」
5は、4の隣りにある乳歯の臼歯なので、「第二小臼歯」

6と7は、臼歯なのですが、大きい臼歯なので、専門用語で「大臼歯」と言われます。
6は、真ん中から数えて最初の大臼歯なので、「第一大臼歯」
7は、6の隣りにある大臼歯なので、「第二大臼歯」


6歳の女の子です。
右下前歯以外はまだ乳歯です。


上下の歯を見ると、乳歯の段階ですでに凸凹が認められます。


この子のレントゲンを見ると、まだ生えていない永久歯の状態も分かります。


乳歯をA~Eで表示してみました。


永久歯を1~7で表示してみました。


レントゲンから分かることとして、上下左右の1~5までの永久歯が⇔の間にうまく収まってくれるかどうかということです。

この子の場合明らかにこのままではすべての永久歯が並ぶための隙間が足りないことが分かります。

おもしろいことに上あごの3番の犬歯は一番最後に生えるということです。最後に生えてくる犬歯の隙間が足りないと、はみ出して生えていわゆる八重歯になるというわけです。

この子も矯正治療をしていなければ、間違いなく八重歯になることでしょう。仮に大人になってから矯正を始めると、抜歯する治療になってしまいます。成長期 の顎の柔らかい時期から始める小児矯正により、装置で顎を広げ、永久歯の隙間を確保することにより将来、抜歯を回避することが可能となります。

小児矯正を始める時期としては、永久歯の前歯が生えはじめる6歳頃に開始するのがベストと考えています。

基本的に乳歯だけの頃は何もせず、経過観察になることあります。
しかしながら乳歯列のときでも、場合によって早期に開始した方がいい場合もあります。

例えば、まだ乳歯列なのに思いっきり乳歯の前歯が反対に咬んでいるときなどです。



矯正の開始時期に関してやほかに心配なことがあれば、お近くの矯正専門医に相談することをおすすめいたします。